節分 豆まき

sssst.jpg.jpg
mamejpg.jpg
珍しく節分が定休日にあたったので、厄払いも兼ねて
鎌倉の長谷寺に行ってきました。
豆まきに参加したのは子供の頃以来かも・・。
高砂親方や有賀さつきさんが真正面から豆を投げてくれました!
三角形の袋に入った縁起の良さそうな“福豆”。
先着でうちのお客さんにも福を分けてあげました!
また定休日と重なれば色々な日本的行事に行っていみたいな。

“節分 豆まき” への2件の返信

  1. こんにちは。
    本当に縁起の良さそうな豆袋ですね♪♪
    長谷寺でそういう事を行っているのも初めて知りました。
    今年一年、無事にお過ごしになれますように。

  2. seiraさんこんにちは!
    そうそう、本当は成田山とか良かったけど
    遠いし、混むし。なんと行っても長谷寺の豆は懸賞付きで、一等はカラーテレビですから!
    警官も出動してました(汗)。

コメントは受け付けていません。